firefox

ブラウザにカメラ機能(スクロールキャプチャー)を付ける方法(Firefox用アドオン)

「スクロールキャプチャーの仕方教えてください」
最近よく聞かれます。

ホームページを印刷すると、印刷されない箇所があります。
これは、CSS(スタイルシート)でホームページを作る際に、背景にう画像を指定していると起こる現象です。

その為に画面をキャプチャー(PrtScnキー)し、つなぎ合わせて1枚ものとするのも面倒です。
そんな時は、Firefoxでスクロールキャプチャーしてしまいましょ!

 

IEなどでのスクロールキャプチャーは、あまり便利なのがなく、別にわざわざアプリを起動させてというのが多いです。
あとは有料だったり。

 

Firefoxやクロームであれば、拡張することができるので、とっても便利!

Firefoxをお使いの方におすすめは「Pearl Crescent Page Saver Basic」アドオンです。

 

Pearl Crescent Page Saver Basic screenshot tool

 

FireFoxへ追加を押すと、メニューバーにカメラのマークが表示されます。

 

firefoxツールバー

 

 

カメラマークを押せば、もうスクロールキャプチャーでサイト全体を画像として保存することができます。

マークの右横のプルダウンを押せば、メニューが出てきます。
その中から「表示部分のみ画像として保存」を押せば、表示部分だけを保存してくれます。

あとFoxで便利なのは、「背景画像だけを表示」メニューがあるということ。
表示させてコピーすれば、背景にしていしてある画像が簡単にコピーできます。

お試しあれ(*^^)v

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です