Malwarebytes Anti-Malware

Malwarebytes Anti-Malwareがやっぱりすごい

教室で授業をしていると、生徒さんにいろいろな事をきかれます。

DVDの焼き方、スマホへの音楽の取り込みから、音楽形式の変換の方法などなど。
そんな時には、結構フリーソフトをダウンロードして説明などするので、ワンズパソコン教室のパソコンのデスクトップには、いろいろなものがズッシリあります。

そんなグリーソフトをダウンロードすると、よく詐欺まがいのマルウェアが入り込みます。

今回は授業中に気づいたのですが、こんな現象に。

 

パソコン教室TOP画面

 

あれ?ウチのサイト広告つけたっけなぁ??? (+_+)

IEで見ても、Firefoxで見ても、クロームでみても、広告が表示されているのにびっくり (@_@;)

これは何か入ってるということで調べると、 Ads by ViewPassword というものらしく、フリーソフトに付いてきてる様です。
しかも、 Ads by ViewPasswordで調べたサイトの中に、駆除ツールがあるのですが、これも誘いらしく、余計に事を大きくするみたい。

最近はこういうの多すぎ(>_<)

そこで試しに、前回紹介したMalwarebytes Anti-Malwareを使ってみる事に。

 

Malwarebytes Anti-Malware画面

 

ガンガンとスキャンが進み・・・・・結局のところ、84個のマルウェアが見つかりました。 まじか! (@_@;)

 

ウイルス感知

 

全て処理をし、再度ワンズパソコン教室のHPを開いてみると・・・

 

坂出のパソコン教室

 

正常に戻っておりました。(*^^)v

これがワンズパソコン教室が、ウイルスをよく知っている理由です。(-.-)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です